これはなに?
1週間プレイしたゲームの日記。自分が何をしたか、何を考えたのかを少しだけ記録しておくことにした。他のことは特に書かないつもり。
- これはなに?
- 7月4日(クッパJr.RPG)
- 7月5日(クッパJr.RPG)
- 7月6日(黄金の太陽開かれし封印)
- 7月7日(星のカービィ64)
- 7月8日(のうげいむ)
- 7月9日(のうげいむ)
- 7月10日(のうげいむ)
- ゴキゲンな活動場所
7月4日(クッパJr.RPG)
実況の収録をした時に、クッパ軍団のレベルが足りないと判断し、全体のレベル上げをすることにした。毎週やってんなこの人。そうだよ!
レベル上げする場所はムッシーバビーチのボスエリア。ここはかなりレベルが上げやすいと思う。相手の軍団にはトツゲキ・エンキョリ・ヒコウの3タイプが満遍なく参加しており、また特効を持っている敵がほぼいないので、こちらが好きにメンバーを組める。つまり皆に経験値を振り分けられる。
相手が特殊なリーダーコマンドを使用してこないのもポイント。レベル上げって作業なので、でかボムバレーとかされたらそのテンポが狂ってしまう。
ある程度メンバーが揃ってきたら、放置していても勝てるしな。でもそれってゲームをプレイしていることになるのか…?これ以上書くことはない。
7月5日(クッパJr.RPG)
特に書くことはない。が、こんなこといつまで続くんだ…?とちょっと焦る。
私はこのゲームの実況プレイ動画を投稿している。大体2~3本分動画を撮ったら、先に進むために2~3時間以上レベル上げをする。これでは効率が悪すぎる。
マイクラ実況などでは、何かを作るのに数週間から下手すると2年以上かかったりするらしい。それを1本の動画にするわけだ。その「努力の結晶」が評価されるわけだから、効率がいいか悪いかは判断できない。
しかし私の動画の努力の結晶は「ただのレベル上げ」だし「動画2~3本撮り終えたら無意味と化す」程度の結晶でしか無い。動画の映像として目に見えるものでもないから、評価もされないだろう。うーん。レベル上げは楽しいが、これではなぁ。
もう少し進めやすくなるように…なにか考えよう。
7月6日(黄金の太陽開かれし封印)
バビ様たちが入れなかった方の灯台で、キャリーの玉を見つけた。このエナジーを使うと、軽いものを持ち上げ上下左右に動かせるらしい。
あれ?それってムーブとリフトを一緒に使えば解決しないか?イマジンと他のエナジーが一緒に使えてるんだから、複数のエナジー同時使用も可能では?キャリーいるか?
あまり細かいことに触れるとワイズマンに怒られるので先に進む。たしかにキャリーの玉はエナジーがないと見つけられなかっただろうな〜
とりあえずバビの灯台にも向かう。かなりラストダンジョンに近いと思うんだけど、そこに建設現場が当てがわれるのって、やっぱり変わったゲームだな。人質を取られてることを平常運転くらいに捉えてる作業員がいた。当たり前になるくらい、バビ様の支配?はかなり長く続いてるのかな。
この灯台は遺跡の上に建てたそうだ。その奥へ進むと、重たそうな扉の前で村長たちが立ち往生している。どうやらジャスミンたちはこの先にいるようだ。
ここで少し会話シーン。バビ様の側近の言い方に笑った。だってあんまりにも失礼すぎて…w
当たり前だろ?!君たちが攫った人質を君たちのせいで誰かに奪われといて、大して悪びれもせず「任せろ任せろ俺が連れてきた子どもたちに任せろ」って言い放ってくるわけでしょう?しかも、人質を取られた側に言うんでしょう???
そんなお前に対して、厳しい言葉以外クチから出てこないに決まってるだろ…人の心がないのかよ…
扉は簡単に開いた。イマジンで見つけたボタンを押しただけだ。……ん?まぁいいか。
ここでジェラルドたちが「なにって…扉を開けただけだが?」くらいのテンションで、村長たちの質問に答えてたのが良かった。
扉を抜けてヤーヤー歩くと、ジュピターの灯台にたどり着けた。やはり繋がってたのか!
ここの仕掛けが特に面白かった。灯台の方でスイッチを切り替えると、遠く離れた遺跡で通れるルートが変わるのだ!すごい発想だ!!マサラタウンでスイッチ踏んだらトキワの森のルートが変わるんだぞ!すごくないか?!
遺跡と灯台を一つの大きなダンジョンとして捉えるなら、スイッチでのルート変更にすごさは感じないかもしれない。だが逆に、大きなダンジョンを村…というかワールドマップ跨いでそれぞれ二つ用意したと考えたら、それはそれでスンゲーアイディアだと思う。
遺跡から灯台に向かったが、ふと思い出したことがあり引き返す。宝島の7階あたりの仕掛けを、さっき手に入れたキャリーで動かす。無事に謎が解けて先に進める。ようやくこれで宝島を踏破できるぞ!
と思ったのだが、ここからがまた大変だった。パズルはそこまで難しくないのだが、ボスのトカゲ2匹とオーク?だっけ?かがドエライ強い。トカゲのサンダーブレスは範囲攻撃なのだけど、追加効果で麻痺ってしまう。麻痺ると行動不能なのでかなりやばい。ギリギリ勝てた……
いよいよ宝島の最深部へ。地底湖があったが、異様な光景にたじろいでしまった。緑色の水面に、ボロボロ沈没船が浮かんでいる。
恐る恐る入っていったが突然バトル。そこで待ってたボスがまた強かったな!今までで1番強い相手だった。
2回行動するタイプで、自身の能力を上げて戦うタフガイ。ドラクエでいうバイキルトやスカラを多用してくる。力が上がった奴の通常攻撃でイワンが即死する。ヤバすぎる。復活の聖水に手をつけなんとか勝った。
ここにあった最後の宝も呪われた武具だった。実はこの島で手に入る宝物半分は、呪いの武具だ。威力は高いが外せなくなる。ここは一体何だったんだろう。なぜ呪われた武具ばかりあって、最奥では船が難破してて、緑色の水で満たされていたんだろう。
こわくなったのでソッコーで帰った。次回は灯台に行く。
7月7日(星のカービィ64)
カービィ64をプレイ。ブルブルスターの続きから。
雲のステージ!ここのBGMいいな~!他の作品でも聞いたことがあるけれど、この金管楽器でのアレンジが素敵。あんまりないよねこの賑やかさ。爽やかというより賑やかな空。
雲の表現もシンプルだがすごいよく出来てる。雲の縁のとり方がポップ。これは最近のカービィはあまりやらない表現だと思う。どちらも好きだ。
道中で手に入れたボムカッターを投げまくって進む。これいいよな~投げる時に静止できるのも、弾速?が速いのも、手裏剣が刺さった相手は一瞬固まってからバクハツするの、時代劇っぽさあっていいよな。時代劇で手裏剣爆発したら怖いけど。ナルトか?
この頃は大砲もなかったことに対して驚く。昔からずっと大砲で跳ばされてたと思ってたけど、違うんだ。やっぱりこの64独自の仕様が沢山あるんだな。おもしろいぞ!
次のステージの、おもちゃ工場の序盤でやられてしまった。次回はリベンジ。
7月8日(のうげいむ)
7月9日(のうげいむ)
7月10日(のうげいむ)
この3日間はむちゃくちゃ忙しくてゲームが出来なかった。もう!!ゲームより大切なことがあるか?!しろ!!!
なにか書くことがあるとすれば…Bloodborneを配信でクリアすることが出来た。ありがとう。ここに特別感想を書くことはしないかな、Twitterで散々喚き散らしたから。
メルゴーもゲールマンもアンナも赤ずきんさんも人形ちゃんも末裔も!!!そしてそして皆様も、お疲れ様でございました。
— まるいひと (@manmaru222) 2022年7月10日
もう話したいことは全部話したので、言うことないです!でも寝て起きたらまた出てくるかもしれません。
とりあえず休もう末裔!ありがとうよ!末裔!末裔ー! https://t.co/p7RzxbWNfI
ゴキゲンな活動場所
niconico:https://www.nicovideo.jp/user/37168119