プロローグ
自分でも分かっている。このプロローグの使い方は間違いだ。
分かってはいる。ただ、ここで書く文に名前をつけるのだとしたら、プロローグが一番適してはいないか?
バッチリ当てはまってないけどこれしかないからこれでいく…靴のサイズがS~LLまでしか無い時に妥協してLを注文する時に似ている。
でもここからはしっかり本編だ。
11月1週目の日記
喫茶店に来た。ここらは喫茶店が多いのでコーヒー好きの私はとても嬉しい。
銘柄や淹れ方に拘りはまったくない。一番好きなコーヒーは人から差し出されたコーヒー。二番目は自分で淹れたコーヒー。最下位は床にこぼしたコーヒーだ。
なのでどこで飲んでも美味い美味いと喜ぶ。コーヒーは大人の味だそうだけど小さい頃から飲んでいる気がする。今も昔も砂糖とミルクは入れる。
ここの喫茶店はオシャレだ。いや…私と店の感覚にズレがあるから、一方がオシャレで私がダサいのだ、ということにしている。
額縁に写真やら絵が飾っているのだけど、その額縁がやたら広い。大きな額縁なのではなくて、縁の面積が広すぎる。絵を飾れる面積のほうが狭いのだ。
どういうことだ。これでは額縁を飾っているのは絵の方では…ははーん読めたぞ店主!
これは多分たいそう良い額縁なのだろう(教養のない私にはさっぱり分からんが)。しかし額縁だけ飾ると「あれここ画材商も営んでいるんだ~」と間違われてしまう。
それが面倒だからという理由で絵もついでに入れている…額縁が大好きだということを隠すためのカモフラージュなわけだな!?
という一連の妄想を、トイレの順番待ちにしている時にいつも考える。ここのトイレは混むんだ…綺麗で落ち着くから。通路のコンセントは横向きに付いてるしなんなんだこの店。
私のノートPCの横にはぞうさんのぬいぐるみが置いてある。癒やし。
自分が作業するすぐ近くにぬいぐるみを置くようにしたのは最近のことだ。その前からぬいぐるみが好きで買ってはいた。
しかし飾る場所が中々決まらない。そもそも私は部屋を飾り付けるという行為が苦手だ。ただただ掃除が面倒くさいからな。
それに付随して整理整頓はちょっと好きなので、一箇所にまとめて置いていたのだけど、場所の問題もあり眺める時間が一日の内に短すぎる。寂しい。
なので気まぐれで近くに置いている、それだけだ。それだけなのに…視界の端にぬいぐるみがいるこの充実感ったらないぞ!?んフーッ!
ごめんごめん。このぞうさんのぬいぐるみは大層お気に入りで、買った当初は可愛さのあまり3秒も直視出来なかった。
我慢して5秒間抱っこしていたら「このままでは俺は本当に気が狂う!!!」と思ってしまい、ぞうさんを引き裂こうとまで一瞬考えてしまった。狂う、じゃないな。狂ってるだな。
光の当たり方で寂しそうだったり嬉しそうだったり表情が変わっているように見える。ぬいぐるみは最高だ。
私がここまでぬいぐるみを好きになったのは、幼い頃父親にぬいぐるみを粗方捨てられ禁止令を出された、その反動が今になって返って来ているのだと思う。
家庭を持ってらっしゃる方、どうか大事な物の取捨は子に任せてやって欲しい。我が子をこうはしたくまい…?
おぎなう緑茶が好きだ。これはナチュラルローソンやローソン系列で売っている茶で、ビタミンCや食物繊維が多く含まれているそうだ。
そんなことはどうでもいいのだ。味がうまい。ただただ美味くて飲んでいる。それがなんだか照れくさい。
この「味が美味くて飲んでいるだけなのに健康に気を使ってると思われるのがちょっと恥ずかしい」問題はダイエット食品でもよく起こる。
0カロリーのコーラが好きなのだけど、ダイエットするなら飲むなと言われたり実は普通のコーラより体に悪いぞと囁かれたりする。やかましい。
あと最近低糖質系のアレコレが沢山登場しているけれども、ローソンのブランドーナツ?が好きだ。あの素朴感は中々味わえない、美味い。
でも低糖質とか難しい話は別にいいのだ。お米大好きグルテン大好き。お好み焼き+焼きそばなんて最高だ。
こう書いていて思ったけど私ローソン好きだな…違うな、一番近くにあるのがローソンなだけだ。コンビニはますます何でも屋さんになろうとしてるね。包丁とか研いでくれないかしら。
トリデラ面白いなー!あれは3DSのスパデラとして最高だ…奥行きの使い方が本当に面白い。今ステージ4にいるんだけども、ここから急に難しくなってて。
なんでかって、画面の奥から来る攻撃とカービィの目線の向こう側から来る攻撃の両方を見ないといけない。横スクロールアクションなのに、Z軸が追加された6方向の攻撃を避けないといけない。これが楽しいんだ…!
これは3DSだからこそ思い付けるアイディアよね。ハードの性能を考えれば3DSよりもSwitchの方が圧倒的に上なんだと思う。でもSwitchでは出せなかったはずだ。SwitchにはSwitchの良い所がある、それを活かしたのがスタアラなんだもんね。
こういうハードの特徴を活かし尽くしたゲームってのは良いな~楽しいな~ハードありきのゲームってのがな!単純にスペック云々じゃないから任天堂ハードは面白いなぁ。
ソニーハードは単純にスペックだからね。あれはあれで感動するのよね~ほげぇこんなに綺麗なの…って。PS4にも実況したいゲームたくさんあんのよな~
ハードで思い出したけど、PCでもいま実況してたね。アンテだ。アンテもいいゲームだな~あれも最高だ…でも私はあの演出だけがな…いやでも最高だった…
我ながら、ハード云々で縛られるような男じゃなくて良かったと思った。あと特定のゲームばかりを推すような人間じゃなくて本当に良かった。今まで遊んだゲームの殆どはもう最高でしかなかった。フリゲコンシューマ問わず。
アンテが終わったら…どうしようか。トリデラ終わった後のことは決めてるんだけど、アンテはな~う~ん…PCゲーで何かやっていこうか。何がいいべなぁ…
エピローグ
灯火の星を見た。良いなあれ…泣くかと思った…あの歌詞に出てくる「遙かから受け継いだ光」というのは、ゲームが積み重ねた歴史でもあるし、キャラに希望や情熱を傾けたプレイヤー達の想いってのもあるよね。
スマブラって結局、皆から愛されたキャラが登場するわけだからね。思い入れがないわけがない。あの場においては平等なヒーロー達だからなぁ。
今回はカービィが偶然生き残れて、皆を助けに行くわけで。彼は主人公の一人ってことよね。
カービィが適役だという話を聞いたけども、私はあんまりそう思っていない。あのスマブラの軸においては、誰が残っても良かったし、カービィがたまたま残っただけだと思ってる。
カービィが捕まってマリオが残っていたら、マリオは皆を助けるだろうし。マリオもカービィも捕らえられたなら、他の誰かが必ずなんとかしてくれる。何が待っていようと。
それは彼らが、ゲームを愛するプレイヤー達のヒーローであり、愛されるキャラクターであり、プレイヤーそのものなのだからね。
…ということを考えていたら
どんな作品でも、
— 大本眞基子 (@Makiko_Ohmoto) November 5, 2018
見る人の数だけ解釈がある。
そしてそれは、
ぜんぶ真実なんだと思う。
だって感情移入したキャラクターは自分だから。
そうして物語世界は無限に生まれ、拡がっていく。
というツイートが回ってきた。なるほど…私はどんなゲームも等しく最高だ~って遊ぶので、特定の推しがない。だからこそ「ゲームに登場するキャラクター」を推すし、感情移入するし、ヒーローだと思うんだねぇ…
エピローグの使い方も間違ってるね。ではまた。