まるとゲーム

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のことを書いてます。

11月4週目辺りの日記

プロローグ

暦は12月になろうとしている。もう1度言う。12月になろうとしている。

今年なにか成し遂げたか?私は成し遂げようとしているぞ。今年の抱負である「毎週必ず魚介類を摂取するという抱負、途切れることなく続けているからね。

今確認したら月に一度だった。おいおいうっかりして週に1度もお魚食べてるじゃねぇか。今年一番いいうっかりだったな。

ちなみに一番悪いうっかりは「卵を割って中身を三角コーナーに入れ、殻を油を引いたフライパンに放り込む」ですね。1年の内2回やりました。神よ、鶏よ。許し給え…

 

11月3週目辺りの日記

先週は喫茶店のことを書いたけど、最近喫茶店に行き過ぎて金欠になった。

茶店ってブレンドコーヒーとかでも500円するところあるもんね…まぁああいうのは値段にブーブー言うものではない。憩い、或いは贅沢を味わうためのものだ。

そんな贅沢を味わうところでやれケーキだランチセットだを毎週食ってたらそらアンタ金欠にもなりまっせ。食欲のままに頼むもんではないね。

ほんで店に行く代わりに自宅で淹れたりコンビニで買ったりしている。ローソンに限らずコンビニのコーヒーって美味しい。

美味しいというか、感心する美味さがある。酸味や苦味やなんやかんやあるけれど、そういうものではなく。他で飲んだことのないような、ガツンとくる香ばしさがある。

言うなればコーヒーの横浜家系のような…いや富山ブラックのような。理論的にこうこうこうで美味いとかではなく、単純明快な美味さを求めた結果の美味さというか。

ほんでグビグビのんでうめーうめーと思っているのだけれど、ホットのカップにも最近は感心した。持ってても全然熱くない。

これ…皆さんは割とスンナリ受け入れたんだろうか。昔はコーヒーをテイクアウトしようものならただの紙コップに蓋を付けるもんだから、そりゃあもう熱い熱い。湯を持ってるんだから当たり前に熱い。

今のカップの構造ってどうなってるんだ。二層に分かれつつ触る方はワッフル構造になってるから、指に触れる面積が少ないから熱さをより感じにくくなってるのかもしれない。あと滑りにくくもなってる。

加えて蓋。こんなに飲みやすくなかったぞ…?各社のロゴもかわいいしな。どんだけの企業努力なんだ…恐ろしいぜコンビニコーヒー

私なんか産まれてまだ20とアァン年しか経ってないけど、昔の時代が良かったって思うことあんまりないな。今のほうが嬉しい、ありがたいって思うこといっぱいあるな…ありがとう平成…

 

思い切り風邪を引いた。いやー参った参った。嫌な予感はしていたんだ…隣でお客様がエッホエッホ咳をするし、上司はビービー鼻かんでるし。これ間違いなく風邪の菌頂いちゃってるな…と思ったもの。

このエッホエッホビービーというわけの分からない擬音は昔…風邪を引いて苦しんでいる私に、母が「エッホエッホビービーうるせぇな!だから早く髪乾かせって言ったべよ!」と怒ってきたのだ。産まれて初めて聞いた、風邪に対しての擬音である。当時の私はゲラゲラと笑い、笑いすぎて喉までいわした。余計悪化した。

それ以来風邪を引くとこの擬音を思い出し一人でニヤニヤ笑っている。気持ちが悪い。

しかしまさか勤労感謝の日に何もせず療養することになるとは思わなんだ。感謝するために『風邪でも絶対に休めない貴方』用のお薬を飲むのも癪なので、飲まずにずっとゲームしていた。

ソロモンの鍵がステージ30まで進めているのだけれど、びっくりするほど難しい。パズルアクションなので頭も使うのだけど、ソレ以上にアクションが難しいのだ。

なんだろうな…パズルとしてこれこれこうしなければいけない、というのは分かるのだけれど、それを実行するためのアクション力(ぢから)が足りなくなる。

ジャンプで敵の攻撃をかいくぐり床を壊し下へ落下、その後すぐ攻撃を避けブロックを積み、破壊される前に飛び乗り別の足場を作り…ということをやらされる。すげー大変、すげー楽しい。

まさかパズルアクションくらいの割合なゲームだとは思っていなかった。これは「どこでもセーブ」が無かったらプレイし続けていられないな…あ、マリオオープンゴルフは早々に諦めたよ。あれ”みんゴル”とかで慣れてる私には無理だ、撃つ時のメーターの移動が速すぎて目標の所まで定められない。

他にもまだ沢山ゲームあるからな~マリオ3もやりたいな…ゼル伝も。その前にBotWクリアしたい。BotWがちょっと絶句するほど広大だから、何か目標を決めてプレイしないと一生遊ぶことになる。

この前水木一郎さんがBotWの宝箱、コログ、祠を全部コンプしたゼーットってツイートして話題になってたけど、あれって攻略も見ないで全部集めたのかな?あの人一日何時間ゲームしてんだろう?おそろしいぜ…っと。

 

この間動画投稿8周年を迎えました。多くの方に祝って頂きました…嬉しいです。ありがとうございます。

私の実況は本当、ただゲームが好きな成人男性が気の赴くままにプレイしている様をお送りしているだけなのです。

なのに一人以上の方に見てもらったり応援して頂いてるというのが奇跡みたいなもんで。嬉しい限りです。

この前知人から「お前の動画はEテレの『趣味の園芸 京も一日陽だまり屋』的な…そういう感じがする、決してゴールデンではない」と言われました。

まじかよ最高じゃないか…私バラエティ番組見るよりEテレ見てたい人だからめちゃくちゃ嬉しいな…陽だまり屋欠かさず見てるよ…先週のパンジー回も良かった…

こう考えるとやっぱり私が思う面白いもの、楽しいものというのは、世間でドカーンと有名になったり流行るようなものとは違うんだなぁとも思ったり。

でもやっぱり私は自分の実況が自分にとっては一番好きな動画なので、これから慢心しまくって邁進していきますよ。勿論陰でコソコソ、のんびりとね。

 

エピローグ

あれこれと実況したりプライベートでゲームしてて(この「プライベートで」という言い方が苦手だ)

ほんで思ったのが、私当たり前の、普通のRPGしてねぇな…と。RPG成分を実況外で補給したい。出来ればアクション関係ない感じでお願いしたい。オクトパストラベラーかな…ドラクエか。迷うね。贅沢な悩み。

2019年も思う存分ゲームで悩んでいこう。ではまた。